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倉木Nヴ視点

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gugi_210
gugi_210
メタ環境が始まってMP盛りづらくなる前にサクッとグラマスに上げたいなーと思って倉木Nヴ使ってグラマスに上げた私の感想?的なものです。
メタの基本は相手視点に立つことだと思っているので、ヴ視点は需要あるかなーと思い投稿しました。

環境に関して言うと文句しか無いので使用デッキと各クラスをどう脅威に思ったか書いていこうと思います。

●使用デッキ

2積みピン刺し多すぎとか色々突っ込み所はあると思いますが、これでもグラマス上がれたので環境には合っていたと思います。
完走後にティナは一裂き、緋色、アルカード辺りのバーンと入れ替えた方が良かったなと思いましたがそれ以外は考えてこの枚数になってるので大丈夫なはず...(枚数の理由は需要があるなら別記事で上げるかも)

■次に各クラスとマッチングした時にどう感じたか、です。
●クラス(先行脅威度、後攻脅威度)

●ヴァンパイア(先行★★★、後攻★★)
まず一番多いであろうヴァンパイアから、上記のデッキはヴミラーを強く意識した構築なので、先行ブン周り以外をしてこない使い慣れていないプレイヤーは結構おやつになっていました。なので脅威度は低め(主に後攻4Tトーヴリリエルの返しに脳死バフォする人のおかげ)

●エルフ(先行★★、後攻★)
油断すると双撃で盤面制圧してくる結構怖いクラス、ですがこっちがブン回ると双撃2枚引いた上でB&Bも引かないといけない...をほとんど素引きで行わないといけないため事故率が非常に高く、負けたときの印象は強いけど、勝率的にはそんなに脅威じゃない...という印象。

●ロイヤル(先行、後攻★ )
おやつ、トーヴがシンデレラ以外の序盤フォロワーを蹂躙する上に先行を取ってもトーヴゴブリン、トーヴリリエルが決まれば形成があっさり逆転することが多いので脅威度は一番少ない、進化で攻撃5になるアリス豪拳をトランプで一方取りづらいのもかなり相性差を作り出してる気がする...こちらが先行でトーヴ御言葉を火遁x2で潰されると進化権と4T豪拳腐りの関係でガウェインローランが決められやすいため後攻の方が厄介だが、エルフより必要パーツが多いので結局...といった感じ

●ウィッチ(先行★★★★★、後攻★★★)
わかりやすい天敵、上記のデッキがミラー意識で先行ブン周り優先じゃないのも相まって非常に辛い相手、ウィッチ意識の構築でかなり印象が変わると思うのであまりコメントできない。1T目にゴブリンを出せるかで勝率が大きく変わる相手、超越も土も倉木とは相性が良い?のか?・・・

●ドラゴン(先行★★★、後攻★★)
運ゲー、私だけかもしれないがかなり負けたクラス、なんで先行ドラゴンは託宣、サラブレ2枚、水巫女、灼熱を毎回握っているんだろう・・・
除去を引かれていなければ先攻後攻関係なく勝てる。読み合いがほとんど無い運ゲーになりがち

●ネクロ(先行★★★★★、後攻★★★★)
わかりにくい天敵、構築の幅が広くなにをしてくるか読みにくい、デッキタイプだけでもN軸、ダリス軸、リッチ手帳軸、よろめく手帳軸、ラスワ軸が複合しておりトーヴを取れる2コススペルが2種類、昏きと1:1できるカムラ、単純に強いヘクター、と共通カードがヴを見やすくリリエルグリームニルゴブリーは普通にネクロ主体のデッキにも入るため序盤の動きからN軸かネクロ軸かも判明しづらい、ネクロマンスの消費先が破魂か祝福か読み辛いのもつらめ、ただ先行ブン周りならあっさり勝てたりもするので上記のデッキがミラー寄りだから脅威に感じるだけかもしれない

●ビショップ(先行★★★★、後攻★★)
先行ブン回りが怖い、ほぼそれだけのクラス、黄金獅子まわりのムーブが無ければ基本的にはヴが少し有利?、倉木のメタカードは色々あるがアイアンメイデン以外はタイミング次第で結構腐る上に倉木連打に弱いように感じた(正直ビショは白雪獅子持ってないのでよくわからない・・・)
対戦中やたらと白雪が群れなす飢餓で一掃されてたのが印象に残った(感想)

■さいごに
最初にも書きましたが相手視点を知るということはメタに置いて大事かと思うのでヴ視点の参考として少しでもメタを回すのに役立てばと思います。
個人的にもグラマスに上がって一段落したため苦戦してたネクロやウィッチの可能性を探れればな、と思っています。
つたない文章ですがここまで見てくださったみなさま、ありがとうございます。
更新日時:2017/07/16 22:08
(作成日時:2017/07/16 22:08)
カテゴリ
ヴァンパイア
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