490

屍王ネクロ(ほぼヘクター)

by
foxofyet
foxofyet
低ランクマスター帯ですが、そこそこ勝率が高い屍王ネクロです。
たぶん構成からコンセプトわかると思いますが、序盤耐えつつ隙あらば屍王手動進化で場に置くことを意識したコントロールネクロになります。
カムラは墓地の管理を考えて入れず、大王で嵩ましする感じになってます。
123アリスなどの理想ムーブされてもそこそこ耐えることは可能。
屍王搭載したことで後攻での勝率がかなり上がるとは思います(勝てるとは言ってない)

◎全体の動きや流れ

☆マリガン

基本屍王はキープしてください。
先攻後攻関係なくキープしましょう。
ドローソースは豊富なので事故っても挽回効きます。
ただ、ヴァンプにはゾンパを全力で引きにいきましょう。
引けなかったら敗けまであります。
不死者+コンバでも可ですが、やはり先攻ヴァンプのトーヴは辛いです。

・1ターン目
先攻
あまり重視する必要はありません。1c枠が骨犬しかない上にそれほどマリガンで必須というものでもないのであれば出す、なければさっさと相手に回しましょう。

後攻
骨犬が出したいですが、まだ大丈夫です。
相手がゴブリンを出さないように祈るくらいしかやることはありません。


・2ターン目
先攻
骨犬を出していて、尚且つ手札が悪かった場合、デモンイーターちゃんを出してもいいです。
先攻なので場が一気に悪くなることも少ないので挽回が効きます。

手札を揃えることを意識することの方が重要です。
ユニコなどもありですが、骨犬はここで出すのはやめておきましょう。
後半はアサネク起動用として使うことの方が多くなるので。
ユニコなどもアリです。

後攻
トーヴが出たら迷わずゾンパを撃ちましょう。
次のターンにゴブリー?そんなもん次のターンの自分に任せてしまいなさい。
トーヴが残る方が辛いです。
他のリーダー相手ならビショップ以外ならわりと不死者を出すのも手ですが、理想はユニコで、無理なら破魂ちゃんを出してもいいです。
とにかく墓地をここで稼がないとかなり辛くなります。

3ターン目
先攻
手札との相談となりますが、意外とキマイラを素だしして次のターンのアサネクの餌にするのもアリです。
トーヴが出たらゾンパで、無理なら場が空になること承知で骨犬と2cで殴って殺してください。
基本有利トレード意識で、相手が横に並べられないようにしてください。

後攻
盤面を綺麗にしましょう。
不死者+コンバで倒したりしてなんとか綺麗に屍王を着地出来る盤面へ繋げてください。
やり方は任せますが、無理なら従者でも出しといて下さい。
ただ、ここで盤面をお互いに空に出来ればかなり良いです。


4ターン目
先攻
場になにかあればアサネクを、無ければ不死者+イーターちゃんで場を綺麗にしましょう。
ここで仮に屍王が二枚来てたりすれば出してしまうのもアリです。
屍王のスタッツ4/4は次のターンに起動することを考えるとわりと無視できませんので、処理に動いて進化とかさせてあげましょう。(破魂を握りながら)

後攻
屍王を出して進化。
これだけです。
場が空になっていれば相手がアリス素出しすることもあるので屍王進化で取りましょう。
後攻はこれが出来るかで後々がかなり変わります。


5ターン目
先攻
屍王を出して進化
ただし、屍王で取りにいくのは有利トレードだけです。
他にフォロワーが残っていれば相手フォロワーの処理に回してください。
進化後屍王を相手に回すことを意識で。

後攻
骨犬+アサネクや、破魂、不死者+イーターorコンバなど出してきた者を進化権使わず処理に回してください。
多少取りこぼしてもいいです。
おそらく殺されてしまっている屍王様にエネルギーを再度注いで思い上がっている相手の顔を殴ってやりましょう。
完全に殺されていなくなってしまっている場合は仕方ありません。
従者+イーターorキマイラなどでも出しましょう。
ただし、ドラゴンなどには従者やキマイラは敢えて自壊させずにいたほうがいいこともあります。

~基本ここまでで敗ける時は敗けます~


6ターン目
先攻
ここまでくれば基本屍王様のお力で有利トレードが安定して出来るはずです。
進化権は勿論屍王様へ回し、墓地肥やしとして無バフ死の祝福などを出しましょう。
無理なら適当に2コスや骨犬などを出しましょう。
そうすればサラマンダーブレスなどが来ても屍王様が自らのお力で立ち上がられるはずです。
讃えましょう。

後攻
屍王様が死んでいます。
おそらく完全に殺されてしまうでしょう。
嘆きながら屍王様がお使いするはずだった墓地を使って死の祝福をしましょう。
もし存命であれば進化権を使ってあげてください。
動きは前と変わりません。


7ターンから先、そして栄光へ……

ここからはもはや先攻後攻なんて誤差です。
偉大なる大王様やヘクター将軍のお力によって粉砕しましょう。
倉木とか出す暇を与えず、常にヘクター将軍がいればおまえ死ぬよ?状態をキープし続けます。
ガンガンゾンビやスケルトン、従者を破壊して手札を絶やさず、墓地も絶やさずにいてください。
8ターン目死の祝福を持ったゾンビに守られしユニコなどはもはや鉄板の強さです。
ヘクター様はリーサル兼全体除去として蹂躙してくださります。
PP10ドラゴンへは不死者も盤面に置いて置けば勝手に死にます。
9ターン目に大王様と大王様をしばき殺すイーターちゃんとか楽しいですよ。


~ルナの負けだよ……~

お察しの通り、イージスや超越に対して、このデッキはガン不利です。
特に超越はかなりキツいですが、屍王様を信じれば勝利の栄光がその背中から見せてくださることでしょう。

では、この辺で筆を置かせて頂きます。

                                by偉大なる屍王様の僕
更新日時:2017/07/20 13:35
(作成日時:2017/07/19 13:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア