1005

(追記あり)ニュートラル魔海超越ウィッチ

by
デュラはぬ
デュラはぬ
初投稿です。魔海超越を搭載したニュートラルウィッチで5連勝できたので記事を作らせていただきました。従来の土で耐えて魔海超越で決めるデッキよりも事故が少なく勝ち筋が多いのが利点です。

デッキコードはこちら↓
https://shadowverse-portal.com/deck/1.3.68_dc.68_dc.68_dc.66NA2.66NA2.66NA2.6A8t6.6A8t6.6HkiY.6HkiY.6HkiY.6Dx2o.6Dx2o.68_dm.68_dm.6CsCi.6CsCi.6CsCi.62XKI.66J0Q.66J0Q.6Gino.6Gino.6Gino.6GgLs.6GgLs.6Hpb2.6Hpb2.6Hpb2.66NvE.694Vy.694Vy.61SDy.61SDy.6Cuey.6Giny.6Giny.6Giny.62Zm4.62Zm4

コンセプト
ニュートラルウィッチが苦手とするコントロール系のデッキや回復の多いデッキに強く出れるように除去カードを増やし魔海超越でフィニッシュできるようにしたデッキです。
その代わり序盤の手札が悪い場合、従来の速いニュートラルウィッチの動きができない為、超越ウィッチやヘクターネクロに対しては微不利です。

デッキ構成
ニュートラルウィッチで削りきれなかった時魔海超越で確実にフィニッシュする為に魔海3超越2を搭載しています。超越は魔法図書館でサーチできるため2枚です。
それ以外で従来のニュートラルウィッチと違う点は少し土の秘術を入れていることです。ドワーフ2変成1破砕1のみですが、全体除去やラストワード、アミュレット対策(特にデュランダル)を行うことができます。炎熱ではなくドワーフを入れているのは序盤の2コスフォロワーとして使う為、または進化して変成と破砕をサーチできるようにする為です。

マリガン&動き方
マリガンで高コスト帯が来たら全て捨てましょう。序盤はニュートラルウィッチと同じ動きが強いので、出来るだけニュートラルフォロワー優先で残すのが良いでしょう。ただ、魔法図書館が来た場合はキープでokです。
序盤中盤はニュートラルウィッチと同様フォロワーを展開し、盤面を取りつつフェイスを積極的に狙います。ビショップやドラゴンなど明らかに回復の多いデッキに対しては除去優先でも良いと思います。
上手く手札が回れば7、8ターンで勝てますがそれが無理そうだと判断した時点で魔海超越に路線変更して、除去に徹してください。大抵の場合、かなりニュートラルウィッチでかなり削っているので進化権を残さなくてもよいですし、最悪ルシフェルやイスラフィールを引けていなくても魔海単体で勝つことができます。アリスでフィニッシャーを強化できるのも強みです。

最後に…
いかがだったでしょうか。ランクマッチでも全然通用するのでおすすめのデッキです。興味のある方はぜひご自分で試して試行錯誤していただきたいと思います。
ではまた機会があれば。

追記)今月のナーフが発表されましたね…進化権を使わずに2対除去できて余裕があればフェイスも殴れる優秀なプリスですが、ナーフにより使用価値は下がりそうです。ヘクターのナーフ、ヴァンパイアの全体的な弱体化を考慮すると今回のデッキの場合プリス3→0,ヘクトル2→3は確定になりそうです。
やる気があったら色々試してまた記事にしてみようと思います。
更新日時:2017/08/29 22:42
(作成日時:2017/08/27 11:38)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア