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SFLの予想

by
LockHart
LockHart
反省会もやったので現段階のものを投下します。
まだ作成中できれいに並び替えなどしていませんが、DLできるシートをこちらに用意してみました。
新弾のカードが全て発表された日には完全版を出せるよう努力します。
全部のカード名を入力してABCをつけるのは手間がかかるのでいつもはやらない人もやってみてはいかがでしょうか?




S:ナーフ議論のアイドル A:パワーの有るカード B:採用圏内の中庸なカード C:弱い、もしくはおもちゃ D:うんこ
  レア コスト 1次評価 二次評価 コメント
エルフ              
カシオペア L 6 3 3 A   森の意志とはちがい小回りのきかなささがどこまで影響するか
妖精の調べ B spel     B   悪くはないが結局低コストでフェアリーをテンポロス無しで入手できないとダメ
イピリア B 5 5 4 B   先攻のアグロでしか強くない
キングエレファント L 10 1 1 C   ジャングルの守護者の実績
ザイン G 3 2 3 B   場を回収しないエンシェント
深緑の加護 G 1 amu D   森の聖域にドローがついたところで弱い
自然の教え手アレア S 4 3 3 B   噛み合えば強いが3体並ぶか微妙
エルフシンガー・ポルカ S 2 3 2 D    
スターリーエルフ B 3 2 2 C   サーチは強いがアミュレットなのでおもちゃ用
               
他のクラスと比べて採用圏内のカードが見受けられるぶん恵まれていると言えるが現状の弱さを脱却できるほどの強さは持っていない。結局はフェアリー生成がテンポロスのためコンボカードも失ったアドを取り戻すのがやっとレベルなのは変わらない残り少ない未発表に期待
               
ロイヤル              
ペルセウス G 1 1 2 A   指揮官連携カードを掘り起こすカードとして期待
太陽の槍・ルー G 2 1 2 A   エンハンスが邪魔なことを除けば強いカード
ロードジェネラル・ロミオ S 3 2 3 C   条件制約が厳しすぎる
バルバロッサ L 5 5 4 C   コンロなら入るかもしれないがコンロがおもちゃ
プリンセス・ジュリエット S 3 2 2 B   ノービスと入れ替えか、2になればラッキーくらいのメリット
クーフーリン S 2 2 1 C   ツバキで良いんじゃないですかね
角冠の王 B 8 7 7 D    
抜刀術 B 5 spel   C   除去のために使ったりするなら舞踏でよい
フレイルナイト B 3 2 2 C   3/3/2は弱い
               
アルベールを確定サーチしながらもっと高コストな指揮官を積むことができるルーは期待株。トリスタンなど指揮官前提のカードをを掘り起こす可能性のあるペルセウスも新たなデッキタイプを生み出す可能性。しかし他のカードは採用圏内に入らないものばかりである
               
ウィッチ              
ライトニングランサー B 4 4 3 B   弱くはないけど今の時代に採用されないよね
星見の望遠鏡 B 1 amulet   A   土事故を減らすカード
ギガントキマイラ L 9 6 6 C   超越に勝る部分がない、ドロシーと絡めると7点くらいが相場
暴威のゴーレム G 5 2 3 A   土が必要なものの盤面を完全にひっくり返せる能力
エウロペ G 3 1 4 D   山岳兵のほうが強い
太陽の踊りて・ロレア S 4 3 4 C   うーん、おもちゃ用
マジックガンハンター S 3 2 2 D    
精神統一 S 3 spel   B   3コストで2枚引けるからワンチャン、超越でも使えるかも
ミスティアストロジスト B 6 5 6 C    
マジックオウル B 2 2 2 C   スペクトより使える
               
相変わらずスペルがほとんど追加されないウィッチだが現時点でのラインナップからは引き続き秘術ウィッチを強化しようという意志が見える。ロイヤルと同じく採用圏内カード自体が少ない。
               
ドラゴン              
ピュートーン L 10 8 9 A   上振れ用カードな気がしないでもない
ドラゴニックシンガー G 5 4 4 C   結局ランプする巫女が強いとなりそう
原初の竜使い L 3 1 5 A   覚醒バーンドラゴンという新デッキの可能性
竜の峡谷 S 7 amu   D    
魔獣の乗りて S 5 2 6 D    
鱗の狂戦士 B 6 4 5 D    
ペガサス B 3 2 3 C   標準スタッツはあるので
竜を育むもの・マチルダ 0 2 1 1 D    
竜の未来視 B 2 spel   D   サモナーで良い
               
ドラゴンはウィッチ以上に強化の手詰まり感が漂っている。竜使いで何か新しいデッキが生み出せればよいがなければ引き続きランプドラゴンを使うしか無い。
               
               
ネクロ              
アンドレアルスフ G 2 1 2 B   ウィドウの互換カードで採用が環境に左右される?
漆黒の剣鬼 B 5 3 5 A   ネクロの5コストを埋めるニューフェイス
滅殺の鎧 L 7 0 7 D   ゴミ
ルナルの屍術者 S 8 4 4 D   なぜ永続にしなかった
呪われた忠誠 S 3 spel   A   対象を取れるネクロアサシン
悪魔の拳法家・ソーラ S 3 2 3 D   これでは何も倒せない
ベレヌス B 2 2 2 B   なんか強そうな気はする
並び立つ墓 B 2 amu   D   埋葬地で良い
               
採用圏内カードは少ないものの、今まで選択肢が殆どなかったコスト帯にどのデッキでも採用できそうな丸いカードを追加してきた。アンドレアは進化権をドローに変えるカード。ネクロビギナーの筆者は進化権の価値をドローより重く見ている。(エアプから昇格しました)
               
ヴァンプ              
毒牙の姫・メドゥーサ L 4 3 3 A   ヴァンプの4コスト空白地帯を埋める、スタッツバリューも高い
エウリュアレー S 4 2 3 A   2コス3点除去がないと処理に困りそう
グンロズ B 7 4 7 D   スカルドラゴンというカードがあってだな・・・
ヨルムンガンド L 6 5 5 A   夢があるのでA
ステンノ G 7 3 8 B   毒蛇を出すカードが他にあればA
轟雷の悪魔 G 5 4 4 B   サイズの大きい死霊
フェンリル S 6 4 2 A   復讐処理できて進化権がなくなっても突進できる
ファングサーペント B 3 3 2 C   3/3/2
               
ネクロと同じく空白の4コストを埋める丸いカードが追加。また、ことごとくナーフせざるを得なかったWLDを埋めるように採用圏内カードが並ぶ。新たな蛇ギミックは一線級となるにはカードの種類がまだ足りない。
               
               
ビショップ              
アンドロメダ G 2 2 2 A   除去に回った鷹や出てきた神鉄がノーダメになると結構強いと思う
焼けた鉄靴 S 2 amu   B   アグロヴに回答が出たよ!やったね!
星の奔流 B 3 spel   B   アグロメタ用のカードだろうけど微妙感がする
邪教の権化 L 7 6 5 A   強い
グレートタウラス G 8 5 3 A   コストが大きすぎること以外は強い
プラネタリウム G 1 amu   A   デッキによっては願いと置き換え
神殿の狂鬼 S 5 4 3 C    
アイギーナ B 3 3 2 D   ノイシュ
パニッシュスター B 3 2 3 C   3点じゃないとアリス入ったフォロワーを倒せない
               
ぱっと見で採用を検討できそうなカードが並ぶ。今のところ現状の弱さをカバーするようなカードが散見される。邪教は効果は非常に強いが、サーチもなく引けなかったら負けみたいなところもあるので強さとは裏腹に上位tireには上がってこないかもしれない。
               
ニュートラル              
堕天使イヴリシア S 2 1 2 D   体力1になったら弱いよね
ブリンディ G 5 5 5 C   pick用、7コストで出すカード
Mr.フルムーン S 6 3 3 B   盤面をごまかすことはできるのでゴミではない
ゾディアックデーモン B 7 5 5 B   現状のプールでは一番活かせるのはダリス?微妙感が漂う
ロキ L 8 5 5     保留
麒麟 G 5 5 5     保留
天国への階段 G 1 amu   A   アグロに積みやすそう
純真の歌い手 S 3 1 2 A   ドローカードとして十分に採用圏内
ギガース S 7 7 5 D   突進を持っていない
ニュクス B 3 3 2 C   3/3/2
天なる大河 B 3 amu   D   純真と同時実装した意味
               
文句なくどのクラスにも積めそうなドローカードが目を引く。このカードを追加するあたり現行のN軸は何かしらナーフを入れるのだろうか?ロキと麒麟は効果を正しく把握できていないので保留


これまでの反省からか全体的にかなりパワーを抑えたラインナップ
しかしながら現行のデッキたち、具体的にはToG以降のデッキ群に対して為す術のない追加であるならば新弾はとてもつまらないものになります。
一見して強いか弱いか分からないカードばかりであるなら良いのですが一見で弱いとわかるカードばかりなのが気がかりです。
N軸の大量ナーフを入れる前提ならばまだ期待はできますが果たしてどうなるやら・・・
更新日時:2017/09/19 01:14
(作成日時:2017/09/19 01:14)
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