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SFL予想全カード版

by
LockHart
LockHart
全カード発表されましたね。
シートも更新済みですので欲しい人はこちらからどうぞ。

すっかり反省してしまって完全にパワーを抑えた追加になっています。
今までの基準で評価するとSをつけたいと思うカードが殆どなかったというのが何とも言えないです。
今季は環境を回すほどのパワーを持ったデッキは生まれず引き続き前環境の焼き直しが続くのではないでしょうか?
特にニュートラル関連は何かしら手を入れないと歌い手の追加もあって新カードが対抗できずSFLとは何だったのか状態になる可能性も。
とは言えドラゴン以外は各クラス新しいムーブを予感させるカードが1枚以上は追加されているのでそこは期待しましょう。
N軸に手が入るかどうかでtire予想が全く変わってしまうため今回はおやすみ。


S:ナーフ議論のアイドル A:パワーの有るカード B:採用圏内の中庸なカード C:弱い、もしくはおもちゃ D:うんこ
  レア コスト 1次評価 二次評価 コメント
エルフ
キングエレファント L 10 1 1 C C ジャングルの守護者の実績、白狼デッキでも白銀にとって代われない
カシオペア L 6 3 3 A A 森の意志とはちがい小回りのきかなささがどこまで影響するか
ヴィーナス G 5 4 5   B 進化を吐かずに0コスが手に入るのが強み、ドロソとしての運用は難しいと予想
魔族の少年・ザイン G 3 2 3 B B 場を回収しないエンシェント
新緑の加護 G 1 amu   D C 相性の良いカードが多数実装、しかしロマン気味
忌刃鬼 S 6 5 5   D 激戦区6コスト
自然の教え手アレア S 4 3 3 B B 噛み合えば強いが3体並ぶか微妙
エルフシンガー・ポルカ S 2 3 2 D D クイーンメイヴ
妖精の調べ S 2 spel   B C 悪くはないが結局低コストでフェアリーをテンポロス無しで入手できないとダメ
イピリア B 5 5 4 B B 先攻のアグロでしか強くない
スターリーエルフ B 3 2 2 C C サーチは強いがアミュレットなのでおもちゃ用
心優しきエルフ・フィト B 2 2 2   C 新緑ロマンデッキ用
対空射撃 B 1 spel     A+ エルフの救世主になれるか
一見で強いか弱いか分からないカードが多いものの構築に組み込めそうなカードがそれなりに追加された。微妙にテンポ系を強化しようという試みはあるもののフェアリーを並べることが弱いので今弾も日の目を見ないだろう。新緑導き対空でデッキを高速回転させるコンセプトデッキなんかも面白いかもしれないが必要なパーツを早期に揃えなければならないハードルのほうが高そうだ。最終的にN軸で双撃を引く運ゲーをするかOTKに回帰していく流れになると予想。
ロイヤル
バルバロッサ L 5 5 4 C C コンロなら入るかもしれないがコンロがおもちゃ
静かなる炎将・マーズ L 3 2 3   A 先出しのセージコマンダーと言えよう、ネタからガチまで採用し易い
円卓会議 G 5 spel     B ホワパラマーズをサーチしてデッキ圧縮に少量採用はある
太陽の槍・ルー G 2 1 2 A A エンハンスが邪魔なことを除けば強いカード
ペルセウス G 1 1 2 A B 指揮官連携カードを掘り起こすカードとして期待
ロードジェネラル・ロミオ S 3 2 3 C C 条件制約が厳しすぎる、旗印デッキでもない限りグリムニルで良い
プリンセス・ジュリエット S 3 2 2 B B ノービスと入れ替えか、2になればラッキーくらいのメリット
クーフーリン S 2 2 1 C C ツバキで良いんじゃないですかね
星の鎧 S 2 spel     C 超越絶対許さないマン専用
角冠の王 B 8 7 7 D D  
抜刀術 B 5 spel   C C 除去のために使ったりするなら舞踏でよい
ボルックス B 5 4 4   D ステラ用トークンカード
フレイルナイト B 3 2 2   D 3/3/2
バフカードマーズと新サーチルーが注目。ペルセウスはめぼしい兵士・指揮官連携がケンタくらいなものでスニッピーやトリスタンはやはり無理そう。3コスト指揮官を重視したパックだがどこまでいってもアルベールサーチの邪魔になるのが悲しい。エルフと同じく従来の構築からメイドが抜け凌ぎおじを入れたような構築に回帰していくのではないか。
ウィッチ
ギガントキマイラ L 9 6 6 C D 超越に勝る部分がない、ドロシーと絡めると7点くらいが相場
星読の魔女・ステラ L 2 2 2   C おもちゃ愛好家のためのカード
暴威のゴーレム G 5 2 3 A A 土が必要なものの盤面を完全にひっくり返せる能力
エウロペ G 3 1 4 D D 山岳兵のほうが強い
コールチェイン G 2 spel     B これは使ってみないとわからない
太陽の踊りて手・ロレア S 4 3 4 C C うーん、おもちゃ用
マジックガンハンター S 3 2 2 D D  
精神統一 S 3 spel   B B 3コストで2枚引けるからワンチャン、超越でも使えるかも
聖法の教師・フロウ S 3 2 3   A 秘術を強化したい願望が溢れている
ミスティアストロジスト B 6 5 6 C D 秘術激戦区6コスト
ライトニングランサー B 4 4 3 B D そういえばこの世にはレヴィというカードがあった
マジックオウル B 2 2 2 C C スペクトより使える
星見の望遠鏡 B 1 amulet   A A 土事故を減らすカード
WLDに引き続き秘術にフォーカスが当たっている。現状でも十分に選択肢に上がるくらいに強いが望遠鏡により事故率の緩和が望めtire1入りも見えそう。超越に入れられるスペルも追加され強いかどうかはさておき試しがいのある追加となっている。
ドラゴン
ピュートーン L 10 8 9 A C 上振れ用カードな気がしないでもない
原初の竜使い L 3 1 5 A B 覚醒バーンドラゴンという新デッキの可能性
ドラゴニックシンガー G 5 4 4 C C 結局ランプする巫女が強いとなりそう
誓いの一撃 G 3 spel     C  
スターフェニックス G 3 2 2   C  
ケートス S 9 6 7   D  
竜の峡谷 S 7 amu   D D  
魔獣の乗り手 S 5 2 6 D D  
ベオウルフ S 3 2 3   C  
鱗の狂戦士 B 6 4 5 D D  
エストレアビースト B 3 2 3 C C 標準スタッツはあるので
竜を育むもの・マチルダ B 2 1 1 D D  
竜の未来視 B 2 spel   D C サモナーで良い
ランプが強すぎるため何も追加できないという様相のドラゴン。竜使いは少し期待したものの顔焼き能力が足りずリーサルに持っていけないことが予想され、特に対面ランプドラゴンに対して勝てる見込みがほぼ0なのもいただけない。フリーでおもちゃを堪能するぶんには面白いかもしれない。
ネクロ
滅殺の鎧 L 7 0 7 D D ゴミ
トワイライトクイーン L 4 4 3   S バグ
死滅の霧 G 7 spel     A  
夜の令嬢・セレス G 4 1 4   B 進化で取られる分には標準スタッツ分の戦力
アンドレアルスフ G 2 1 2 B B ウィドウの互換カードで採用が環境に左右される?
ルナルの死霊術師・リュート S 8 4 4 D D なぜ永続にしなかった
フレスベルグ S 5 4 4   C 死都の女王
呪われた忠誠 S 3 spel   A A 対象を取れるネクロアサシン
悪魔の拳法家・ソーラ S 3 2 3 D D これでは何も倒せない
漆黒の剣鬼 B 5 3 5 A A ネクロの5コストを埋めるニューフェイス
カストール B 4 2 3   B 条件がゆるい割に強力なラスワ効果
ベレヌス B 2 2 2 B A なんか強そうな気はする
並び立つ墓 B 2 amu   D D 埋葬地で良い
ナーフしすぎた低コスト帯を補完するようにプレイアブルなカードが追加されている。アンドレアルスフに関しては進化権をドローに替えるカードでそれを許すほどネクロの序盤に余裕はないと思っている。強いカードがどのデッキタイプにも入れられそうな丸いカードなため純粋に既存デッキの強化の弾になる。トワイライトクイーンはバグ。
ヴァンプ
ヨルムンガンド L 6 5 5 A A 夢があるのでA
毒牙の姫・メドゥーサ L 4 3 3 A A ヴァンプの4コスト空白地帯を埋める、スタッツバリューも高い
ステンノ G 7 3 6 B B 毒蛇を出すカードが他にあればA
轟雷の悪魔 G 5 4 4 B B サイズの大きい死霊
ゴルゴーンの試練 G 3 spel     A ランダム引きには珍しくどれが来ても良いカード
フェンリル S 6 4 2 A A 複数処理できて進化権がなくなっても突進できる
エウリュアレー S 4 2 3 A A 2コス3点除去がないと処理に困りそう
デビルシープ S 2 2 2   C プレイや構築でカバーできる能力
絡みつく鎖 S 2 spel     B 一裂きや飢餓を押しのけて入るほどのパワーが有るかと言われると微妙
グンロズ B 7 4 7 D D スカルドラゴンというカードがあってだな・・・
ファングサーペント B 3 3 2 C C 3/3/2
毒蛇の一噛み B 3 spel     B  
スコルピオ B 2 1 2   C  
蛇ギミックは相手に処理をさせフェンリルなどで進化権を残し、昏きでフィニッシュするという今までの完全受け身なコンヴとは一味違ったコントロールタイプに採用されるのではないか?それが弱ければ今弾で残るのはメドゥーサだけになる。
ビショップ
邪教の権化 L 7 6 5 A A 出せたら強い・・・とうことは・・・
白翼の守護神・アイテール L 6 1 3   A サーチなのでAをつける
グレートタウラス G 8 5 3 A A コストが大きすぎること以外は強い
アンドロメダ G 2 2 2 A A 除去に回った鷹や出てきた神鉄がノーダメになると結構強いと思う
天導の天球儀 G 1 amu   A A デッキによっては願いと置き換え
スタープリーステス S 6 2 3   A お茶会を割って爆アド
神殿の狂鬼 S 5 4 3 C C  
星の奔流 S 3 spel   B B アグロメタ用のカードだろうけど微妙感がする
アイギーナ S 3 3 2 D D ノイシュ
星追いの精霊 B 4 3 3   C  
パニッシュスター B 3 2 3 C C 3点じゃないとアリス入ったフォロワーを倒せない
焼けた鉄靴 B 2 amu   B B アグロヴに回答が出たよ!やったね!
スタービショップ B 2 2 2   D 他のフォロワーを回復して強かったカードはない
採用圏内カードがわかりやすく強い。潜伏ロイヤルのような体力の低い速攻系デッキに対して無力だったが星の奔流で少しは対抗の目が出ている。後ろに向かって強いカードは追加されたが獅子で運ゲーしてもそんなに勝率が変わらないという事態になりそうなのがすこしきになる。
ニュートラル
ロキ L 8 5 5   B ロマン砲
ゾディアックデーモン L 7 5 5 B B 現状のプールでは一番活かせるのはダリス?微妙感が漂う
ブリンディ G 5 5 5 C C pick用、7コストで出すカード
麒麟 G 5 5 5   B 進化殴りした時に4点入るなら強いかも
天国への階段 G 1 amu   A A アグロに積みやすそう
ギガース S 7 7 5 D D 突進を持っていない
純真の歌い手 S 3 1 2 A A ドローカードとして十分に採用圏内
堕天使・イヴリシア S 2 1 2 D D 体力1になったら弱いよね
神秘の指輪 S 1 spel     B 基本的にディスアドカードなので難しい
ランページマンモス B 8 7 8   D  
Mr.フルムーン B 6 3 3 B B 盤面をごまかすことはできるのでゴミではない
ニュクス B 3 3 2 C C 3/3/2
天なる大河 B 3 amu   D D 純真と同時実装した意味
現行のN軸デッキの弱点の一つに手札が切れてしまうと何もできないというものがあるがそこにNフォロワーのドローカードを追加してくるあたり何か考えがあるのかもしくは何も考えてないのか・・・そこさえクリアできれば面白いラインナップになっているように思う。
更新日時:2017/09/23 14:18
(作成日時:2017/09/23 14:18)
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