220

コントロールに強いエイラビショップ

by
デュラはぬ
デュラはぬ
どうも、約3ヵ月ぶりに投稿します。デュラはぬと申します。
11月に入り新環境に変わってから、面白いほどエイラビショップで勝てるようになったのでご紹介したいと思います。

スクショを取るのを忘れてしまいましたが、8連勝をしたデッキです。直近の試合でも8/10勝っています。
癖があるデッキなので調整好みで変えていただくのが良いと思います。

コンセプト
アグロ秘術ウィッチ、コントロールロイヤル、コントロールヴァンプ、骸ネクロをメタれるデッキです。

エイラと言えば序盤からフォロワーを展開して中盤に詰め切るというイメージが強いですが、このデッキは悠長に立ち回り終盤詰めるような、コントロール寄りのデッキと考えて頂くといいかと思います。

今回守護を一切入れていないので、アグロヴァンプ、ランプドラゴン(特に連なる咆哮)には不利です。アグロロイヤル、疾走ビショップに対しては回復とテミスで意外と何とかなります。

各カード採用理由
エイラがTier2に上がらない理由はおそらくはドロソの少なさ、事故の多さです。
それを軽減する為に、天界への階段を一枚入れています。フォロワーを強化し盤面を制圧するエイラと相性が良いと考えたからです。天球儀でサーチできるので1枚にしています。
次に、マイニュについて。エイラにとってとても大切な立ち回りはフォロワーを場に残すことです。次のターンまでフォロワーが残ればエイラで強化することが可能です。コントロール系のデッキに対して除去スペルを使わせない立ち回りができます。気に入らない方はユニコでも入れてあげてください笑
気高き教理について、神魔や獣姫などアミュレットで場が埋まって事故るのを防ぎます。立ち回りが上手い方は聖水かラビットヒーラーでいいと思います。
アイテールが2枚なのは使用機会が天狐とイージスのみであるからです。(それぞれ確定サーチできるよう調整しています。)グレートタウラスを入れるなら3枚でも良いのですが、事故が増えたので自分は2枚で確定しています。

立ち回り&マリガン
マリガンは相手にもよりますが、
コントロール相手ならエイラとドロソを引きにいくといいでしょう。焦って序盤から攻める必要もないですし、イージスでフィニッシュも視野入れていいと思います。
アグロ相手なら除去手段をひたすら引きに行きます。終盤のことは考えなくて大丈夫です。
疾走または超越相手には、従来のエイラ通り序盤からガンガン攻め気で行きましょう。5ターン目までにエイラを置いて強化していかないと多分負けます。マリガンはエイラが無ければ全部捨てる!

攻め守りの緩急が難しいですが、慣れるとオールマイティな強さを発揮します。

最後に…
長い文章をご覧頂きありがとうございました。
現環境では対策してない人も多いので、本当に強いです。
ぜひ、興味のある方はご自分で試して楽しんで頂けたらと思います。
また、気が向いたら投稿します。

 
更新日時:2017/11/05 22:19
(作成日時:2017/11/05 20:58)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア