131

個人的なナーフ希望案

by
凛言宗.OJF
凛言宗.OJF
・聖法の教師・フロウ
スタッツを3/2/3から3/2/2へ変更
 現在tier1となっている土ウィッチだが、奇術師や若レビィといった強力な土の秘術で顔を攻める、アグロ~ミッドレンジ型が主流となっている。その上で、ナーフすべきは奇術師や若レビィだろという意見も有るだろうが、よく考えていただきたい。奇術師も若レビィも土の印を使い能力が発動するカードである。本来なら、土を置く事はそれだけ盤面を展開できず、弱いムーヴになりやすい。しかし、3/2/3で盤面を押さえつつ、土の印を場に出しつつ、回復もしていくという頭のおかしいカードが土ウィッチを全体的に強化していると考えた次第だ。

・水竜神の巫女
スタッツを5/4/5から6/4/5へ変更
 水竜神が壊れてる点は十分承知だと思われるが、やはり問題になってくるのはどのように能力を変更するかである。このままだとアグロ勢がナーフナーフと騒ぎ続けるだろうし、弱体化し過ぎるとドラジが騒ぎ批判するだろうし、お互いに納得出来るようなナーフをしなくてはいけない。私のナーフ案では、5ターン目の回復とppブーストはそのままに、水竜神と他のカードを組み合わせて使いづらくするのが目的である。このナーフ案なら、7ppで託宣と組み合わせて次のターンに10ppになることもなく、10ppで水竜神が2体並ぶこともない。アグロ勢もドラジも納得出来るナーフ案ではないだろうか?

・マジックオウル
スタッツを2/2/2から3/2/2へ変更
 スペクトラルウィザードの下位カードじゃん、と思うだろうが進化時に+2/2されるのでウィザードと差別化出来る良いナーフだと考える。マジックオウルの真の強さは、虹の輝きで再利用出来る所にある。ぶっちゃけナーフで3コス以上になったら使われなくなるだろうが(老レビィにも同じ事が言えそうである)、それだけ虹の輝きがおかしいカードだという事も出来る。次元の超越というカードが存在しなければここまでヘイトを集める事も無かっただろうし、今回は他のカードとのシナジーが高過ぎる事からナーフ候補とした。

※あくまで個人的な見方です
更新日時:2017/11/26 10:14
(作成日時:2017/11/26 10:14)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア