101

2017年ランキング② 相手にストレスを与えたカードランキング

by
Alpaca/TRF
Alpaca/TRF
2017年。シャドバ界も色々なことがありました。
頻繁に行われたもはやイベントと化してしまっているカードの能力修正、国際試合、RAGEなど…プレイヤーによって様々な思い出があったかと思います。
そこで、私(あるぱか)自身の観点から、色々な題でランキングを作成しました!
・環境ぶち壊したデッキランキング
・相手にストレスを与えるカードランキング
この2つとなっております。
今回は、「相手に過剰なストレスを与えたカードランキング」を紹介します!1年間という期間で、最も環境を偏らせたデッキは何なのか?早速見ていきましょう。

3位 水竜神の巫女
ドラゴンの最強カード、水竜神の巫女です。あれだけ強力なファンファーレ、ターン終了時効果を持っていて、5/4/5という標準スタッツを持っているのです。ターン終了時に3回復する効果がアグロデッキにとって厄介であり、多くのプレイヤーにストレスを与えたことでしょう。実装されてからずっとナーフを叫ばれており、2017年下半期にドラゴンがTier2上位以上にいたのも、このカードのおかげとも考えられます。

2位 ライトニングブラスト
現在は能力修正され、あまり見ないカードとなりましたが、実装初期はエンハンス10:相手の全てのフォロワー・アミュレットを消滅させる。という効果があり、これが非常に強力でした。「このカードの存在こそが」ネフティスやアミュレット軸のデッキを環境から「消し去り」、ドラゴンとネクロマンサー2強の時代を作り上げました。(ネクロマンサーはこのカードを撃たれたにしても戦えるほどのパワーがあった)撃たれたときのストレスは相当なものだったと思います。今でもあの悪夢は忘れません。

1位 次元の超越
い つ も の
一年中環境に居座り続けた、こいつの存在がシャドバをやる際の最大のストレス、全てのコントロールの殺し屋、こいつを見ない日などありませんでした。立ち回りもかなりストレスを与えるものであり、フォロワーをいくら展開しても返され、何もできずに超越される。ブン回ればアグロまでも食い尽くせることもあり、多くのプレイヤーから嫌われているカードであります。ローテーション環境ではこいつは消えますが、それでもシャドバを語る上でこのデッキの存在を語らずにはいられない。それほどのカードでした。

いかがでしたでしょうか。
ストレスを与えるカード、嫌いなカードと言っても、いざ自分が使ってみると楽しかったり…ユーザーそれぞれの好き嫌いやカードの印象が違うからこそ、環境というのは回っているのかもしれませんね。
​​​​​
更新日時:2017/12/17 01:09
(作成日時:2017/11/27 21:25)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア