192

エルフ 新カード考察【ChronoGENESIS -時空転生-】

by
Mikaluna
公認運営
公認運営
Mikaluna
全カード更新完了

他クラスのリンク

ニュートラル

エルフ

ロイヤル

ウィッチ

ドラゴン

ネクロマンサー

ヴァンパイア

ビショップ

ネメシス


評価基準は
S Tier1デッキの中核カード
A Tier1~2デッキの主要カード
B Tier2デッキの構築カード
C おもちゃ
D 稚魚

ローテーション環境のみ考察します。
アンリミテッド、2pickは評価に含めません。

携帯でご覧の方は、横画面にしてご覧ください。
 
エルフ
 
導きの妖精姫・アリア
4/3/3→5/5
進化前
ファンファーレ フェアリーウィスプ 1枚を手札に加える。エンハンス9; その後、フェアリー を手札が上限枚数になるまで加える。

進化後
進化時 フェアリーウィスプ 1枚を手札に加える。

エルフプリンセスメイジの後継カード。もとあったフェアリープリンセスの能力もエンハンスで残っている。
当然Nエルフ以外のデッキには入ってくるが、相変わらずエルフで何ができるのかわからない
評価:A
 
インセクトキング
NO
IMAGE
進化前
ファンファーレ ランダムな相手のフォロワー1体に「このターン中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」と同じダメージ。

進化後
---

使い回せる除去札
後半で軽量除去として使えるのは有難いかもしれない。コントロール系デッキで採用される
評価:B
 
エルフの鍛冶師・レーネ
NO
IMAGE
進化前
---

進化後
進化時 このターン中にカードを3枚以上プレイしていたなら、自分の他のフォロワー1体は+1/+0されて、突進を持ち、ターン終了まで、そのフォロワーへのダメージは0になる。

2面除去とかバフとか。もともと2/2の進化4/4なので最低限のパワーは満たしている
評価:B
 
フェアリーセイバー
進化前
突進
ファンファーレ 自分の他のフォロワー全てを+1/+0する。このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたら、自分の他のフォロワー全ては突進 を持つ。

進化後
突進

どのタイミングでも使えるバフなのでアグロエルフのフィニッシャーとしても使いやすい。自身が突進を持つことで守護を突破しつつ打点を伸ばすことが可能だ。
評価:A
 
妖精の奔流
NO
IMAGE
自分のフォロワー1体かアミュレット1つを手札に戻す。自分のリーダーを「戻したカードの枚数」と同じだけ回復。
エンハンス5; 自分のフォロワー1体か自分のアミュレット1つではなく、自分のフォロワーすべてと自分のアミュレットすべてを手札に戻す。

期待はある。コントロールで過剰なストレスを与えられるカード。
評価:B
 
紅弓のエルフ
進化前
---

進化後
進化時 ランダムな相手のフォロワーX体にそれぞれ2ダメージ。Xは「このターン中にカードをプレイした枚数(このカードも含める)」である。(上限は5体)

中途半端に使い勝手の悪いカード
評価:D
 
憤怒のエルダーウィードマン
進化前
ファンファーレ 自分の他のエルフ・フォロワー1体を+1/+0する。

進化後
---

アグロエルフのバフ要員、パレスフェンサー。
アグロエルフのパワーは如何ほどか不安は残るが現状採用されそうなカード。
評価:A
 
本能の解放
自分のフォロワー1体を+1/+0する。相手のフォロワー1体に「自分のフォロワーの最大攻撃力の値」と同じダメージ。
(このカードは、自分の場と相手の場に選択できるカードがあるなら、プレイできる)

アグロエルフの舞踏枠になるかも。大型守護を取れる
評価:A
 
百錬のアーチャー
3/3/2→5/4
進化前/後
このフォロワーの攻撃力か体力が能力で+されたとき、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。

ナイフジャグラーは2コストでなければ弱い
 
評価:D
 
森の哲学者
進化前
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体を+1/+0する。フェアリー2枚を手札に加える。

進化後
---

アグロでこれを使う余裕はない、他に使えるのが多数あり下位互換
評価:D
 
リーフマン
進化前
ファンファーレ エンハンス 5; 相手のターン終了まで、自分のフォロワーすべては+1/+0されて、「フォロワー、スペル、アミュレット、リーダーの能力によるダメージは0になる」を持つ。

進化後
---

5/2/2ではあまり使われないかも。強い動きをさらに強くするカード。
評価:B
 
炎精の森
カウントダウン 2
ラストワード か、このアミュレットが場から手札に戻ったとき、ランダムな相手のフォロワー1体に1ダメージ。
自分のターン終了時、フェアリー1枚を手札に加える。

フェアリーサークルとメイをまとめました的な能力。お互いの良さは中和されマイルドにはなったがそれでもデッキには3投したい
評価:A
 
更新日時:2017/12/28 22:31
(作成日時:2017/12/14 14:23)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア