240

ビショップ 新カード考察【ChronoGENESIS -時空転生-】

by
Mikaluna
運営
運営
Mikaluna
全カード更新完了

他クラスのリンク

ニュートラル

エルフ

ロイヤル

ウィッチ

ドラゴン

ネクロマンサー

ヴァンパイア

ビショップ

ネメシス


評価基準は
S Tier1デッキの中核カード
A Tier1~2デッキの主要カード
B Tier2デッキの構築カード
C おもちゃ
D 稚魚

ローテーション環境のみ考察します。
アンリミテッド、2pickは評価に含めません。

携帯でご覧の方は、横画面にしてご覧ください。
 
ビショップ
 
希望導く聖乙女・ジャンヌ
3/2/3→4/5
進化前
ファンファーレ エンハンス7;相手のフォロワーすべてに3ダメージ。自分の他のフォロワーすべてを3回復。

進化後
---

テミスの後釜として採用するかも。リーダーも回復してくれると心強かった
評価:B
 
ヘヴンリーナイト
7/3/7→5/9
進化前
守護
ファンファーレ 自分の場にアミュレットがあるなら、疾走 を持つ。
相手のターン開始時、次の自分のターンの開始時まで+4/+0する。

進化後
守護
相手のターン開始時、次の自分のターン開始時まで+4/+0する。

守護と疾走を持つが、壊れすぎず強いといったバランスを保っている。疾走ビショップの新たなフィニッシャーに、投げた返しの大型守護で隙を許さない。
評価:A
 
ペガサスデュラハン
進化前
このフォロワーが場に出たとき、自分の他のフォロワーすべてを2回復。
ラストワード ランダムな自分のカウントダウンを持つアミュレット1つは「ラストワード ペガサスデュラハン1体を出す」を持つ。

ラストワード ランダムな自分のカウントダウンを持つアミュレット1つは「ラストワード ペガサスデュラハン1体を出す」を持つ。

半永久に出るフォロワーは強いはず。ドローアミュレットなどに付けて長い間場に出せるようにしたい。
評価:A
 
頂きの教会
自分のビショップ・フォロワーが攻撃するとき、それは「ターン終了まで、攻撃力の値ではなく体力の値と同じダメージを与える」を持つ。
ファンファーレ 自分の場に他の頂きの教会があるなら、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する。

新しいビショップの軸になるカード。2枚目以降も腐らないのがポイント。
結構ヤバイのがいろいろある
評価:S
 
詠唱:古き守り手
カウントダウン 1
ファンファーレ ヘヴンズゴーレム1体を出す。
ラストワード 自分のヘヴンズゴーレムすべてを破壊する。
(4/6/6守護)

除去札か、大型守護か
進化しないと4コストフリーズゴーレムのようなものなので、できる限り進化で運用したい。環境次第で厄介なアミュレットがある場合は採用されることがあるかもしれない。
評価:C
 
アークビショップ・カトレア
進化前/後
頂きの教会1枚を手札に加える。

4枚以上このカードを採用するかが重要になる。採用理由はあるかも
評価:B
 
詠唱:蛇神の宴
NO
IMAGE
カウントダウン 3
ラストワード 白蛇2体を出す。
ファンファーレ エンハンス5; カウントダウンを3進める。
(3/2/2必殺×2)

2コストアミュレット。必殺が2体出るだけでも処理しづらさはある。
疾走軸では無いがまっとうなアミュレット軸で入りそう。
評価:B
 
清き殲滅
5/スペル
相手のフォロワー1体を選択する。そのフォロワーと同名の相手のフォロワーすべてを消滅させる

メイルストロームサーペントの露骨メタ・・・?
同名の大型フォロワーが並ぶことは稀なので採用されることはほぼないと思っていいと思う
評価:D
 
ソードシスター
2/2/2→4/4
進化前
ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体は守護 を持つ

進化後
---

2/2/2の中ではかなり使いやすい。環境デッキに3積みも視野にいれる
評価:A
 
誓いの翼戦士
ファンファーレ 自分のアミュレット1つのカウントダウンを1進める。

重い
評価:D
 
詠唱:宝石の甲羅
NO
IMAGE
カウントダウン 2
自分のフォロワーが進化するたび、このアミュレットのカウントを1進める。
ラストワード ジュエルトータス1体を出す。
(4/3/5)

カウントが短く、体力比重なので場持ちがよく扱いやすい。中盤でのカウントが実質1なのもポイント。
評価:B
 
詠唱:翼の砂時計
NO
IMAGE
カウントダウン 3
ラストワード タイムオウル1体を出す。
ファンファーレ エンハンス3; カウントダウンを3進める。

1ターン目に貼るカードとしても、3/3/2突進としても使える便利なカード。
評価:A
 
更新日時:2017/12/26 01:11
(作成日時:2017/12/18 00:30)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア