533

SVカードレビュー界に物申す ~ネメシス編~

by
冥府エルフを許すな
冥府エルフを許すな
諸君ご機嫌よう
先日「meifuelfyurusuna」のIDで友達と遊んでたら知らない奴から突然「meifuel ○ね」と暴言を吐かれた私が新弾「Chronogenesis / 時空転生」のカードを評価していきたいと思う

その前に...
1.この記事はパクりである
この記事はHSプレイヤーのk2g氏(@Ktarou2)の大魔境ウンゴロ評価記事「HSカードレビュー界に物申す」にリスペクトを受け制作した。
ぶっちゃけパクりである。申し訳ない。
2.評価が必ずしも正しいとは限らない
フェアリー4体と並んでいるのに相手のメイが6/1のエンシェントエルフに刺さったら嫌だろう?つまりはそういうことだ。
 
それではスパム評価を始めよう!
評価形式はオーソドックス☆~☆☆☆☆☆の5段階評価である...が、有象無象の私が☆☆や☆☆☆と評価を細かく使っても、多くの人は
「このカード絶対強いのに☆☆とかうっそだろ」
「は?なんであのカードは☆なのにこのカードが☆☆☆なんだよ」
「このカードは○○(君が構築で今まで3積みしたことのないカード名を入れてくれ)の上位互換だろ」
「冥府エルフを許すな」
...諸君の意見は尤もである。そこで私はそんな期待だけを煽って次の単行本分まで行けば糞展開の絵がカッコいいだけの漫画的な中途半端な評価はしない。
☆(フェアリー)か☆☆☆☆☆(リノセウス)で評価する事を諸君に約束しよう。

なお、カード評価についてはローテーション環境のみを対象にするものする。私の推測ではローテーション環境はリノセウスやジェネシスドラゴンを筆頭とする疾走カード及び超越やセラフといった特殊勝利カードがスタン落ちすることで環境は低速化すると考えている。

■カード評価
ネメシス    この記事
エルフ     
ロイヤル    作成中
ウィッチ    作成中
ドラゴン    作成中
ネクロマンサー 作成中
ヴァンパイア  作成中
ビショップ   作成中
ニュートラル  作成中


ネメシス

レジェンド

マグナレガシー
フェアリーだ。
運営はミスリルゴーレムというカードを知らないらしい。
2コスト重いとはいえバハムートが現役なので使いたいならそっち使いましょう。

神秘の番人・スピネ
フェアリーだ。
総スタッツ5/3/6は及第点とはいえ、進化で進化3/4→5/6取れないのは致命的。
次のターンに上から取られてはいサヨナラ。

デウスエクスマキナ
リノセウスだ。
アーティファクトカードを召還した時PPを回復するという効果は、共鳴状態で有ればターン終了時にドローする効果とも噛みあっている。
大変強力で大量展開を期待することができ、アーティファクト軸なら当然3積みと言えるだろう。
しかもこれリーダー付与型かよ頭おかしいんじゃねえの。

ゴールド
造られし獣人・サフィラ
リノセウスだ。
10/4~/9は当然強いが6/4/9疾走も十分強い。
守護立てられない系デッキはグッドスタッフなアーティファクト達で盤面荒された後に20点ドーンで泣け。

ハクラビ
リノセウスだ。
先5に2枚ドローは強い。
5ターン目であればデッキ内にはアーティファクトが入ってるだろうから期待値的にも○

銀車の回し手
フェアリーだ。
4/4/3の標準的スタッツに体力・PP回復効果を持つ欲張りさん。
でもPP回復効果は進化開始ターンでは無意味なんですよ。

天威の剣士
フェアリーだ。
環境は低速化していると推測している。(重要)
後8ターン目であれば順当に行けば進化権はなくなっており、顔面ではなく盤面に干渉したい。

マインドルーラー・モートン
リノセウスだ。
アグロデッキにありがちな4T目2-2の動きを1枚で返せる上にこちらの盤面に1体付いてくる。
当たり前だが糸蜘蛛や新アイラあたりが当たりだが、他の2/2でも十分強い。

ゴッドバレットゴーレム
フェアリーだ。
盤面を犠牲に相手の顔を詰めるアグロ向きカードだ。
それなのに7コスで本人は顔詰めれないってどうなのさ。

虚数物体
フェアリーだ。
ハンド1枚を犠牲にバーストダメージから身を守ることができる...のだが、バーストの王リノセウスはスタン落ち。
ギガントキマイラウィッチが流行れば採用の余地はあるが、それでも3積みは考えにくいのでフェアリーだ。

異界転送
リノセウスだ。
実質ハンド消費なしで単体フォロワーを除去できる。しかも消滅。強い。
ネメシスのカードプールでは大型に対処できるカードがこれぐらいしかないのもある。

生命の量産
リノセウスだ。
4/4/3疾走1ドローや2/2/3 1ドローは手札消費を加味しても強力である。
これで-1したカードをデウスエクスマキナで出しまくるデッキ作りたい。

シルバー
機構翼の少女・ローザ
リノセウスだ。
後攻ならヴァンプがアグロを止めるために泣きながら出す2/1/4守護をノーコストで出すことができる。
先攻ならばバニラだがほぼ1/4はほぼ2/2なので問題ないだろう。

フラワードール
フェアリーだ。
正直2個目の効果無くしていいから2/2にして欲しい。
操り人形を手札に貯めるなら、手札が3枚以下になることはないのだ。

イカロス
フェアリーだ。
ドローできない不純物を混入させてどうやってデウスエクスマキナ引くの?。

狂乱の機兵士
フェアリーだ。
アーティファクトカードはトークンなので1,2で仕込めないとただのバニラ。

造られし巨像
フェアリーだ。
デウスエクスマキナでデッキを回すと想定した場合、どうしても重いカードの評価は下がってしまう。
効果は悪くはないのだが。

復讐の人形遣い・ノア
リノセウスだ。
操り人形がハンドにいれば盤面を処理しつつ最大15点バーストを飛ばし、いなくても9点と最低限の仕事ができる。
操り人形軸を使うのであれば必須のカードだろう。

機構職人・ジノ
リノセウスだ。
手札を消費するが「x以上のダメージをyにする」が殆ど意味のないアグロにも効くダメージ減少効果を持つ。
2/2/2なので2T目に妥協手としても出すことができるのも強い。
アグロを絶対に許さない鉄の意思を感じるんだけど、そんなに先攻バース呼ばれたの気にしてるのか。

アメジストの巨兵
フェアリーだ。
2回攻撃,選択不能6/8は強いが、9コストは重すぎる。
デウスエクスマキナでスルッと手札に加わり、出す前にスルッと捨てられろ。

不定の実験体
リノセウスだ。
5/3/6という体力多め標準スタッツは次のターンまで生き残って能力発動しやすいので相手の不利交換を狙える。
「デッキに加える」系能力を持つカードに低コストが多いので+2,+3が期待できるのも+。

オートマタソルジャー
フェアリーだ。
手札に操り人形を貯めこみたい操り人形軸と4/3というスタッツが噛みあっていない。
でも生成カード全体的にびみょいから泣く泣く入れるかも。

古代の増幅器
リノセウスだ。
余ったPPで3Tの間1/2で5/4/3疾走をデッキに加えることができる。
ただし不純物も加わるのでデウスエクスマキナ前に出すのはダメ。マリガンでは返そう。

すり替わり
フェアリーだ。
他のクラスが2コス3点除去を持つ中ネメシスは3コスト。
その代わり消滅、その代わりトークン生成。その代わり3コスト。フェアリーだ。

製造術
フェアリーだ。
知恵の光だがデッキに不純物を追加する。なので共鳴調整には使えない。
不純物を引かずにデウスエクスマキナ引こうな。

魔鋼の傀儡
フェアリーだ。
3/3と貧弱なスタッツは悲しい、WLDなら進化4/4だった。
後4に同時にすり替わりを撃てないのも痛い。

白黒翼・ネクス
リノセウスだ。
後4先5であれば+2/+2されるドラゴンウォーリア。
強いが+1/+1でいいから共鳴じゃなくても発動させてほしい。

人形遣いの糸
フェアリーだ。
盤面に1点AoEを撃ちつつ2点を好きに割り振ることができる...のだが4コスでやりたいかと言われると微妙。
アグロが多い環境なら強いが、環境は低速化していると推測している。(とっても重要)

ブロンズ
機構の弓兵
フェアリーだ。
2点AoEを飛ばすまでにアーティファクトをデッキに埋め込んで引く必要がある。
生成はともかく、引くまでに2点AoEが必要な状況は終わっているだろう。

熊人形の少女
リノセウスだ。
2/2/2としても操り人形生成の4/3/3としても柔軟に使える。
手札に操り人形を貯め込む代わりにスタッツが低い操り人形軸にはありがたいカード。

重力戦士
リノセウスだ。
4/3/4という標準スタッツに1/2でデッキに5/4/3疾走1ドローを入れてくれる。
デウスエクスマキナでガンガン引けるのでガンガン山札に積みたいしね。

魔銃の傭兵
フェアリーだ。
別に先5でエンバレ撃つ必要はない。
重いカードはデウスエクスマキナで引きまくって出しまくるプランに合わないのも向かい風である。

肉球砲の撃ち手
フェアリーだ。
不純物混合その2。
こっちは突進を持ってるので中盤終盤でも役に立つけどね。

鋼鉄の壊し屋
フェアリーだ。
2点飛ばせるのもえらいし、フォロワーいなきゃ顔に飛ぶのもえらい。
でもマリガンで持ってこれないアーティファクトを消費しないとバニラなのはダメ。

鉄杖の機構士
リノセウスだ。
3/2/3の守護、強い。3/2/3守護アーティファクト追加、強い。
ミスティックはファンファーレなので混入しても負担が少ないのもいいね。

キャプテン・メテオ
フェアリーだ。
後攻なら6/6/6守護になる。
...で?

ハーメルン
リノセウスだ。
ネメシスには優秀な低コストやアーティファクトが揃っている。
デッキを軽めに組めば発動も容易だと考えられ、先4での2-2行動を安定させてくれるだろう。
熊人形が2コスなので操り人形軸にも入りそう。

機構翼の剣士
リノセウスだ。
重力戦士でも述べたが標準スタッツに1/2でデッキに5/4/3疾走1ドローを入れてくれるのはただただ強い。

エアシップホエール
フェアリーだ。
アメジストの巨兵でも述べたが、デウスエクスマキナに捨てられるために8コストを積むのは無駄である。

仮面人形
フェアリーだ。
実質5/3/3なんて目を瞑ってても除去できそうだ。
というか最低限のトレード能力すらない。

悪魔のエピタフ
フェアリーだ。
序盤は2/1、終盤は実質除去としても使える。
...が、ネメシスには他にも優秀な低コストがあるのでいらないだろう。

カースドストーン
リノセウスだ。
プリズンドラゴンが強いことから分かる通り、アグロに対して強く出られるカードである。
ハンドにカードを貯め込む操り人形軸では外せないカードだ。
あとネメシスの3コスが薄いのもある。

静謐なる歯車
フェアリーだ。
共鳴状態に入りつつ合計3ドローすることができる。
しかしそこまでして共鳴状態に入る必要は今のところなさそうだ。
カードプールの増加に期待。

パペットルーム
フェアリーだ。
合計スタッツ3/4/4突進は強いが、タイムラグがある。
しかも手札にため込む必要があるので盤面に干渉できない。弱い。

加速装置
リノセウスだ。
アーティファクトを盤面取るマシーンにしつつPP回復効果。
アナライズアーティファクトでどんどん山札を回してデウスエクスマキナを引こう。

トイソルジャー
リノセウスフェアリーだ。
殆どの場合実質3/2/3突進として扱うことができると言えば強さが分かるだろう。
これ進化後だけバフなの誤植じゃないですよね?2/2/1なら強いですよ。

ドールユーザー
リノセウスだ。
実質2+進化で確定除去をおこなうことができる。体力2までの守護までなら大丈夫。
アーティファクト軸の異界転送、操り人形軸のこれと両軸に優秀な確定除去が用意されているのはありがたい。

オートマタナイト
リノセウスだ。
これこれこういうカードだよ。標準スタッツで操り人形を手札に貯めこめる優秀なカード。
3/3/2なので有利トレードは期待できないけどね。

鉄鋼の拳闘士
リノセウスだ。
標準スタッツにデッキに5/4/3疾走×2。弱いわけがない。

黒鉄の兵士
フェアリーだ。
確かに標準スタッツあるけど重いなら+αが強くないとね。
重いカードはデウスエクスマキナで引きまくって(ry

マキナサーヴァント
リノセウスだ。
後攻ならば実質2/2/2突進だ。強い。
ネメシスのデッキを作成する際に思考停止で3枚積むカードである。

魔鉄の獅子
フェアリーだ。
1/2/1ラスワ1ドローが弱いわけではないが、それより5/4/3疾走や3/2/3守護の方が強い。
ミルネメシスを作るのならば3投したいカードではあるが。

次元断
リノセウスだ。
後2,4,先5で4点出せるのが偉い。けどいつでも3点ならもっと偉かった。
更新日時:2017/12/28 00:29
(作成日時:2017/12/27 22:15)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア