33

特別でない私がグラマスになるには 振り返り編

by
LockHart
LockHart
今季は26日にようやくSFLのグラマスに滑り込みました。
前回のグラマス達成は昏きデッキで累計BP22000程度での高速達成だったので時間と読みにくい環境との戦いでした。
久しぶりに記事を書くので今回はこの1ヶ月の活動を振り返りつつ、平均的なプレーヤーがグラマスに到達できるようなノウハウ的なものを綴ってみたいと思います。ちなみにこの記事は振り返りという名の自己紹介なのでどういうレベルのプレーヤーか気にしない人は見なくても大丈夫かと思います。


まずはじめに自分がいかに平凡なプレーヤーか自己紹介をします。
実はMtGを10年位・・・みたいなのだとどこにでもいる平凡なプレーヤーとはいえないですからね。

カードゲーム歴
遊戯王カード 紙面で神のカードが初出くらいの頃に友達2,3人とワイワイ

デッキを組むゲーム
ポケモン第5世代 レート ちょっとだけ
Load of Vermilion 3  頑張ったけどボリューム層のレベルから上がれなかった

以上

対戦ゲームはちょいちょいやっていますがカードゲームに関してはほぼやったことがないレベルです。
シャドバはSTD3ヶ月めから始めていますが総合戦績は次の通り。


最古参に近いですがプレイの回数はこんなものです。
これで私の平凡具合がある程度示せたと思います。


それではここから振り返りを始めていきます。

月末~初日
1.計画を立てる
1ヶ月の長丁場です。普通の人は1日にMPを5000稼ぐなんてできません。
当たり前ですがどのくらいのペースならグラマスに到達できるかおおよそのペースを知ります。
1日333(今月は途中で変わり1日あたり358だった)を最低限のラインだと意識しました。
これとは別に余裕を持たせるために自分としては良いペースだと思えるラインを設定します。
私なら1日5づつ順調に増やせればハイペースだと思います。
字だけだとわかりにくいのでグラフにしました。実際のMP動向のプロットはおおよそですがこのような推移でした。
実際に記録をつけるほどではないと思いますがつけたほうが目に見える形にできるのでよりわかりやすいでしょう。
私はつけません。


2.月初から中旬頃まで
一般的によく言われていることですが新環境初めは早いデッキと単純デッキパワーが高いデッキが強いです。
私も環境の予想ができなかったため単純に弱体化の程度が低かったアグロヴで回数をこなすことにしました。
実際に使ったデッキの最終型はこちらです。

マリガンでカラボスをキープできるよう若干1コスの数を増やし、1コスが集中して手札が枯渇気味になっても中盤に強く動けるよう3コス、4コスを厚めに。
ミラーがそれなりに多かったことと後攻でも勝てるよう進化効果が強いカードを増やしました。鎖のアイデアはランカー史安芸氏の配信から拝借。
一見変なカードも入っていますが中旬までは十分に強かったです。
しかしながら復讐混合型のアグロヴが増えるに従って打点が詰めきれなくなり一気にMPが減っていきました。
前月もMP5000から何をやっても増えなくなったということがあり、正直この時点でもうグラマスチャレンジは諦めようかと思っていました。

3.中旬
一気にMPが減ってしまい某掲示板で弱音を吐くほどに弱っていましたが下振れしているだけだからそのまま続けてがんばれよと励まされたこととソージ氏の動画で見たエイラビショの16連勝で息を吹き返し再びランクまで潜ることを決意。順調にMPを盛り始める。
使ったビショップの最終形は次のものです。

動画で見た時の形ではテミス2天球儀3に加えアルミラ1や犬3が入っていましたが、アミュレットの盤面圧迫がネックになり、アグロがどんどん減っていったことも合わせ今の形に落ち着きました。


4.中旬からグラマスまで
昆布があふれるほどにコントロール偏重が進み伸び悩んだため、時々超越を握りつつドラゴンに有利をつけながら上振れでどのデッキにもワンチャンある復讐アグロをtwitterで検索。直感的に強いと思ったレシピを拝借(出典消失)。終盤何故か土ウィッチとエルフが突然増えたためデッキをエイラビショに戻しグラマス達成。エイラビショがエルフ全般に対して強烈に強かったのは追い風でした。
使用したヴのレシピは次のものです。


書いてみればなんてことのない普通のグラマス道中ですがMPのグラフを見ればそれほど平らな道でもなかったとは思います。
グラマス達成時の獲得BPは30600でしたので勝率59%程度といったところでしょうか。
それでは次の記事ではこのグラマス道中で私が何を意識していたかを綴っていこうと思います。

 
更新日時:2017/12/28 23:50
(作成日時:2017/12/28 23:50)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア