381

時空転生新カード評価(ローテーション)

by
まつ
まつ
 こんにちは、まつと申します。今回は自分なりに新弾カードの考察をしてみました。自分はローテーションを中心にする予定なので、カードの考察はローテーション前提で考えています。



エルフ

 リノセウスという強力なフィニッシャーを失いコンボ系のエルフは苦しい戦いを強いられそう。アリアと炎精の森はかなり優秀で色々なデッキに入って来そうだが、いまいちフィニッシャーが見えない(ジャングルの守護者か?)。既存のアグロエルフとNエルフはキーパーツがある程度残っているのでそのまま戦えそうだが、新弾で強化されたわけではないので総合評価は最低のDにした。


ロイヤル


 アルベールは落ちないのでフィニッシャーはしっかり存在する。嵐の槍使いはロイヤル待望の強いAOEで、また回復もできる先陣の騎兵も登場したことから、ロイヤルの弱い部分を完璧に埋めてくれたように思える。新弾の全体的な評価は高くないが、落ちたカードが他のクラスよりも少なく、数枚の強カードでむしろ強化されたクラスだと感じたので総合評価はBとした。



ウィッチ

 次元の超越が落ち新しい時代を迎えるウィッチ。超越のスタン落ちを待っていたかのように強力なスペルが何枚か追加された。魔術の始祖・マナリアやマナリアの知識といったカードを中心に顔面にダメージを飛ばすカードが多く、新しいウィッチデッキが出来そうだ。個人的に連鎖する雷はナーフ候補だと思っている。超越・虹の輝き・レヴィなど優秀なカードはかなり落ちたが、期待を込めて総合評価はAとした。



ドラゴン

 アイラ・フォルテ・ジェネシスなどドラゴンを支えてきたカードが軒並みいなくなる。新弾でも大した強化は無かったので、既存のランプドラゴンが少々力を落としたようなデッキになるのではないかと予想している。ランプドラゴンは強いとは思っているが、新弾でほとんど強化されないと思っているので総合評価はDとした。バハムート降臨が落ちたらどうなるんだ、、、



ネクロマンサー

 ソウルコンバージョン・死の祝福・モルディカイなどずっとネクロを支えてきたカードが落ちる。しかしヘクターや不死の大王はまだ残っており、ミッドレンジのデッキは逆に強化されたと思っている。また新しいギミック「葬送」「リアニメイト」で様々なことができ、さらに面白いリーダーになりそう。新しいカードというか既存の強いカードと相性の良いカードが追加されたという風に認識しているので、総合評価は控えめにBとした。



ヴァンパイア

 今まで昆布を支えてきたカードは軒並み落ちてしまった。一番痛いのはやはり黙示録だろう。ほかにもセクシーヴァンパイア・裁きの悪魔・ディアボリ・ヴァンピィ・蠢く死霊・ブラッドウルフ、、、 上げ出したらきりがない。新弾はコントロールに寄ったカードが多く、ヨルムンガントとヴァルプルギスナハトを軸としたコントロールデッキが生まれそうだ。黙示録やディアボリックドレインが無い以上、構築は大幅に変わりそうである。総合評価はCとした。




ビショップ

 テミスと獣姫とガルラが落ちたのはとても痛いが、その代わりジャンヌを筆頭にとても優秀なカードが多く追加された。頂きの教会は全てのシステム系アミュレットが欲している能力を持っており、レリア風のコントロールビショップが覇権を取るかもしれない。総合評価は期待を込めてAとした。



ネメシス



 ネメシスは正直分からないです。評価が軒並み高いのは汎用カードが一気に追加されたため。デウスエクスマキナを軸とした盤面を取るミッド~コントロールのネメシスが一番作りやすいと思う。本当に分からない、、、みんなで研究しましょう。総合評価は見切れてしまったが、Bとした。



ニュートラル

 特に強いカードはないと感じた。氷獄の呼び声やランプドラゴンが流行るのならそこへのメタとしてクロノスを採用することも見えると思う。あまりこれといったカードが無かったので総合評価はDとした。



以上です。自分が見落としているところもあると思います、質問意見などあれば喜んで受け付けますのでコメント欄へおねがいしますm(__)m
更新日時:2017/12/27 21:49
(作成日時:2017/12/27 21:49)
カテゴリ
時空転生
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア