1702

【時空転生】アーティファクトネメシスについて

by
エアーマン
公認運営
公認運営
エアーマン
みなさんこんにちは、エアーマンです


新環境の考察、みなさん進んでいますでしょうか?
自分はローテーションでの「ネメシス」についてずっと考えています
ネメシスには「アーティファクト」「操り人形」の2つのデッキタイプがあります
今回は、「アーティファクトネメシス」についてです

自分の予想では、アーティファクト型はローテーションのTier2くらいに落ち着くのかなと思っています
何より全カード新しいので、どんな動きをするのかとても楽しみです!


 
アーティファクトネメシスってどんなデッキなの?という方のために、基本的なアーティファクトネメシスの戦い方です
 
5T目までは、デッキ内にアーティファクト・カードを入れつつ、相手をコントロールして盤面を返していきます
6T目にデウスエクスマキナを出し、一気に手札補充をします
7T目以降は豊富なハンドを活かし、一気に盤面を取っていきます
10T目には造られた獣人・サフィラを出し、一気に相手の体力を削って試合を決めます
こんな感じですね


 
これにより、アーティファクトネメシスを構築するにあたって大切なことがいくつかあります


・デウスエクスマキナを引けるかどうか、これが勝負
7T目以降の動きが完全にデウスエクスマキナに依存しています。減った手札を補充するためにも、このカードは絶対に引いてこなければいけません。復讐ヴァン
プにおけるベルフェゴールのような位置になるかと思います。6T目なのでベルフェゴールよりは引きやすいとは思いますが。

・デッキ内にアーティファクト・カードを加えるカードと、引いてくるカードのバランスが重要
加えるカードが多すぎると、加えるだけで何もできなくなって終わりますし、引くカードが多すぎるとデッキ内にアーティファクト・カードが存在しなくなってしまうこともあります。この辺の調整をいかにするかが大事ですね。

・デウスエクスマキナを最大限活かすために、共鳴状態を調整できるカードが必須
デウスエクスマキナをうまく出せたからと言って、その効果が使えなければ意味がありません。そのため、うまく共鳴状態になるために、共鳴状態を調整するカードが必須になります。



 
これらのことを考えて、自分が構築したネメシスデッキがこちらです




3 生命の量産
3 製造術
3 イカロス
3 ハーメルン
2 機構翼の剣士
3 魔鉄の獅子
3 熱狂の機兵士
3 鉄杖の機構士
2 すり替わり
3 ハクラビ
3 神秘の番人・スピネ
3 異界転送
3 デウスエクスマキナ
3 造られし獣人・サフィラ




各カードの解説です


生命の量産
引いてきたアーティファクト・カードを即プレイできるようになると同時に、デッキにアーティファクトを加えることができます。また、デッキにカードを3枚加えるので、0コストで共鳴調整のできるカードであり、デウスエクスエクスマキナ等との相性はかなりいいです。事故の危険性はあるものの、デッキを回すうえで必須カードになると思います。

製造術
アド損をしないカード。一応ハクラビ等のための共鳴調整はできます。これを入れると3T目の熱狂の機兵士が腐りにくくなります。

イカロス
デッキに加えるのと同時に進化でサーチもできる優秀カード。ウィッチの古き魔術師・レヴィのような動きができますね。

ハーメルン
隠れた強カード。手札のアーティファクトフォロワーを始めとしていろんなカードを増やすことができます。バフォメットの強化版みたいな感じですね。

機構翼の剣士、魔鉄の獅子
2コスのデッキにアーティファクトを加える枠の1つ。これがないとデウスエクスマキナ後の動きが強くなりません。

熱狂の機兵士
ミニゴブリンメイジとは何だったのかという3/2/3サーチ。キーカードです。

鉄杖の機構士
この辺は選択枠だと思います。3/2/3守護が効果的に働く環境であれば、こいつが入ります。

すり替わり
漆黒の法典。おまけの1点も除去の少ないネメシスにとっては使いやすいです。

ハクラビ
優秀なサーチカード。持ってくるカードがあまりないので、こいつは必然的に入ってきます。

神秘の番人・スピネ
展開、除去、ドローとできる上、他のアーティファクトと同時に出せるとさらに強いです。かわいい。

異界転送
バハムートで詰むのを回避するための確定除去枠です。サーチも優秀ですし、BBを倒せるのも大きいです。

デウスエクスマキナ
キーカード。マリガンでは2コスも戻してこいつを全力で狙っていく動きが主流になるんでしょうか。

造られし獣人・サフィラ
フィニッシャー。単純に6T目に進化フェイスしても、ヘルス9という数字が大きく、倒されにくいです。突進としても使えるので優秀です。



この他にも気になるカードはいくつもありますが、何せ初めてのデッキということで自分でも強いのか弱いのかよく分かってないものも多いです
なので、みなさん自分自身でデッキを作り、新しい可能性を見出してみてはいかがでしょうか
その際に、この投稿が少しでも参考になれば幸いです

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
 
更新日時:2017/12/29 09:08
(作成日時:2017/12/29 01:57)
コメント( 1 )
ソラ
ソラ
2017年12月29日 2時44分

考察おつかれさまです!
個人的に勝手にアーティファクト軸に歌い手は必須だと思い込んでいましたが、入れない形も模索したいと思います。
(ところで本文中に「9T目には造られた獣人・サフィラを出し」とありますが、10T目ですかね……?)

長々と失礼しました。エアーマンさんのレシピなどを参考にして明日から僕もラダー頑張ろうと思います!

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア