190

今後の小中規模の大会開催について【大会運営者必読!】

by
cawata-キャワタ-
運営
運営
cawata-キャワタ-
みなさん、こんにちは。
シャドバトルにてShadowverse大会REIGNを運営するcawata-キャワタ-と申します。
シャドバトル公認運営者として「おもしろ制限大会ウィーク」にも参加出来て本当に有難く思っています。

しかし、最近(2017年11月頃~)シャドバトルへ意欲的な姿勢を見せるプレイヤーが減少傾向にあると思います。これは僕自身の考えではなくシャドバトルで大会を開催する全ての主催者が感じていることなのではないでしょうか。
実際に僕が開催したおもしろ制限大会ウィークの参加者数を並べてみると...

10/20開催:「Shadowverse特別ルール大会:コスト平均対決」 45人
11/01開催:「Shadowverse特別ルール大会:デフォルトデッキ対決」 32人
11/22開催:「Shadowverse特別ルール大会:第1回ナーフカード対決」 25人
12/15開催:「第1回スケルトンCUP」 23人

これを見ると「第1回おもしろ制限大会ウィーク」での僕の大会への参加者数45人であるのに対し、「第4回おもしろ制限大会ウィーク」での参加者数は23人と約半分の人数まで減少しています。
以前までは配信アプリMirrativのサポート大会も頻繁にたくさんの方が開催されていたのに対して最近では「開催しても人が集まらない」などの理由から大会開催をしなくなった人が多いと思います。
これらのことを見る限りシャドバトルを利用しているユーザーがかなり減少したということが分かります。

その理由として大型大会(RAGE、WGP、Premier Cup)に対する意欲があるプレイヤーの増加と今まで遊びと考えてプレイしていたライト層の減少が大きな原因であると思われます(voidさん推察)。今まで「おもしろいデッキを作って戦う」をメインにプレイしていたライト層がいなくなったことで大型大会に参加するプレイヤーが大会に向けたBO3などでの調整の場を求めることが増えたと思います。大型大会以外にも毎週開催されているJCGも同じ理由であると思います。
つまり、今ユーザーから求められているのは「おもしろいデッキを作って戦う」大会ではなく、「JCGや大型大会に向けたガチの戦い」の練習の場であると思います。そうすれば多少はシャドバトルユーザーも増えるのではないかと思います。

そこで現在の状況への対策として
①「シャドバトル」や「Mirrativ」などの公式が大型大会を主催する。
②シャドバトルでの大会運営者全体が「JCGや大型大会に向けたガチの戦い」の練習の場をコンセプトにした大会を開催する。

という感じになるのかなと思います。あくまでも個人の推察なのでこれが全てではありません。
これを基に考えると②は強制してこのような大会を開かなければならないというのは決して出来ないことなので無理になります。そうなると少しでも現実性があるのは①になります。しかし、①についても我々のような大して有名でもない人たちが訴えたところですぐに開催されるというものでもないので可能性はかなり低いです。
そうなると①の大会をシャドバ大会を開催する名の通ったユーザー(シャドバトル公認運営者、毎大会かなりの参加者を集める運営者など)が集まって共同で中大規模の大会を開催するというのが方法として一番可能性のあるものになるかなと思います。

その考えから僕は以前「シャドバで活動する人(配信者、大会運営者、攻略記事投稿者など)」を集めたグループ(組織)を作ってそこで大規模大会を開催するということを思いついたのですが、統率力のない自分にとってとてもではありませんがそのような組織を作り上げるのは難しいかなと思い断念しました。しかし、大会運営者だけを集めた組織であれば出来なくはないと思っています。
というわけで「今後のシャドバ大会を活発にしたい」「人の集まる環境で大会運営をしたい」などの気持ちがある大会運営者はこの記事にコメントお願いします!コメント数ややる気のある運営者が多い場合は『シャドバ大会運営者を集めた組織(仮)』を立ち上げようと思います。

長文、最後まで読んでいただきありがとうございました。
出来ればTwitter等で拡散していただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

※この記事はシャドバトルを否定する気持ちは一切ございません。シャドバ大会をより活発に運営出来る環境を実現したいという気持ちから書いています。
更新日時:2018/01/21 15:00
(作成日時:2018/01/21 15:00)
カテゴリ
日記
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
らむ
運営
運営
らむ
1月22日 20時3分

申し訳ないのですが、開催経験はございません。何度か大会運営の方を見たり手伝わさせていただき、手順等は把握しております。

cawata-キャワタ-
運営
運営
cawata-キャワタ-
1月22日 20時12分

➤らむさんへ
了解しました。グループについてはまだ検討中なので組織することになった際にはこちらから連絡させていただきます。

らむ
運営
運営
らむ
1月22日 20時32分

了解致しました。ご連絡お待ちしております。

コメントするにはログインが必要です
シェア