158

冥府ロイヤル

by
nakana
nakana
冥府ロイヤルで5連勝できたので初投稿です。
・冥府ロイヤルというデッキについて
 ロイヤルというクラスはAOEもドロソも貧弱です。そのため今まではドローに特化したら盤面をとられて負け、展開に特化したら手札がつきて運命回せず負け、という冥府が無理と言ってもいいようなクラスでした。それが新弾で白と黒の決闘、月と太陽とかいう謎のカードが登場したことによりなんとか展開と手札を増やすことの両立が可能になりました。
・カードの採用理由
 白と黒の決闘:0コスで2枚手札を増やせるので運命との相性が最高です。デッキ全体が軽いのでエンハ無しで使うことはしませんでした。
 師の教え:ドローが弱かったので入れました。ルーのテンポロスを補える気がします。
 ルー:ただのドロソです。エンハしても何も引いてこないので注意して回す必要があります。
 メイジー:最強の除去です。復讐、骸相手の最終手段です。ただこのデッキにはニュートラルが12枚しか入っていないので注意してカードを切る必要があります。
 セリア:最強の展開札です。デッキ全体が軽いのでエンハ無しでは基本使いませんでした。何戦か7コスの時に運命でセリア引きに言ってそのままエンハ絶望セリアで殴り倒すということがありました。
 ミニゴブ:ただのドロソです。
 

・マリガン
 普通のマリガンで大丈夫です。セリアやメイジーなど2コスで使いたくない札が来た場合、90%以上で来るからと言い聞かせて全マリガンをしたときもありました。

・マッチアップ
 OTKエルフ、超越ウィッチ:無理です。諦めましょう。
 顔ロ、アグロヴ:先行とられたら基本無理です。今のアグロヴはトレード性能低くなっているので辛抱強くトレードしていったら勝てるかもしれません。
 骸:メイジーとワルツを信じましょう。
 ミッドレンジ系:完全に有利です。ミッドレンジロイヤルにアーサー置かれると詰みます。
 コントロール系:完全に有利です。

 (基本的に盤面で戦うデッキと遅いデッキには有利が着くと思います)

・回し方
 普通に回して大丈夫です。ただメイジー、セリアは2ターン目に出すより進化、エンハを絡めた方が強いので他に2コスがあるならそちらを優先、無い場合もも自分が先行で相手がそこまで早くなく一振りを握っているという場合は出さない、などとにかく大切にしてプレイしました。
 序盤はとにかくメイジーを意識してプレイしてください。序盤はメイジーで耐えて、中盤セリアで盤面を作りトレードで相手を除去し、終盤決闘と運命で冥府への道を開きましょう。
更新日時:2018/04/18 17:55
(作成日時:2018/04/18 17:47)
カテゴリ
ロイヤル
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア